家作りの第一歩はココから!

住宅選びに関する費用

これから住宅を新たにする人は、住まいづくりに必要となる費用についての基礎知識が必要になってきます。

 

まず、土地を購入する場合は、不動産を所得するための購入代金の他、不動産業者への手数料や、税金を含む登録費用など様々な費用が必要となります。

 

建物を新たに建てる場合、建て替えをする場合などは、建物に対する工事費用などがかかります。これには、どこに依頼するかでかかる費用も変わってきます。工務店や住宅メーカーに依頼する場合は、工事費用の中に諸経費が含まれて見積もりが出されるケースが基本となりますが、設計事務所に設計を依頼した場合は、工事費用とは別に、設計料などもかかってきます。

 

工事費用の見積もりの他に、地盤調査費や水道や配水管の工事費用、照明や空調器具など別途で必要となってくる費用もたくさんありますので、注意が必要です。もちろん門や造園、車庫などの外構工事や、家具や室内備品も別途かかってくることになります。

 

また、建物を建てる場合には、様々な税金や経費もかかってきますので、あらかじめ知識として覚えておく必要があります。住宅ローンの手続きに関する費用も忘れてはなりません。

 

いずれにしても住宅を所有する際には、非常に多くの費用がかかってきますので、事前にしっかり計画をたて、確実な資金確保ができるようにしておかねばなりません。インターネットなどを利用して簡単なシュミレーションを行ったり、専門家にしっかり相談して正確な金額を見積もりするなどして、失敗のないように進めていきましょう。

 

都道府県

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 愛知県 岐阜県 静岡県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 横浜市 名古屋市 神戸市