家作りの第一歩はココから!

エクステリア

住宅における外構工事や、屋外付帯工事をエクステリアといいます。特に造園工事は家のイメージを決定づける重要なポイントであるため、完成した家や街並みに調和がとれたものにしていく必要があります。

 

門と塀は、住宅の顔となります。近年は素材もデザインも様々なものがありますが、予算と街の風景になじんだものにする必要があります。駐車場やカーポートは、機能性や安全性もさる事ながら、セキュリティ面もポイントとなってきます。

 

以前の日本の住宅にとって、庭は家族のコミュニケーションの場所として非常に大切なものでありました。豪華な庭園を造ったり、池のある風景も珍しいものではありませんでしたが、近年は、すっか影を潜めてしまいました。というのも、土地が高騰し、十分な庭の面積を確保できないのが一番の要因のようです。同時にプライバシーが叫ばれる現代において、庭でくつろぐという風潮が廃れてきたのも原因のひとつではないでしょうか。

 

そこでベランダや屋上をテラスやガーデンにする家庭も増えてきています。エクステリアといっても1階にあるものとは言えなくなってきました。陽当たりの良いプライベート空間で、家族だけでコミュニケーションを。テラスにテーブルと椅子を設置して、読書をしたりバーベキューをしたり、家庭菜園を楽しんだりという趣味趣向は、今後益々増えてくるのではないでしょうか。

 

そういう意味では、エクステリアも単純なデザインよりも機能性が重視される時代に変わってきたのかもしれません。

 

都道府県

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 愛知県 岐阜県 静岡県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 横浜市 名古屋市 神戸市