家作りの第一歩はココから!

屋上の利用方法

近年は屋上ガーデンやベランダガーデンなどの家庭でちょっとした緑の空間を創ることが流行しています。

 

ベランダガーデンが人気の理由は、近年の日本の住宅事情において、マンションなどの集合住宅を選択する家庭が増えてきた事に理由があります。限られた生活空間のマンションには、一戸建て住宅のような庭がありません。しかし日常から自然を少しでも感じたいという欲求が、限られたベランダを活用して、花を育てたり、菜園を作ったりするというニーズが急激に高まってきました。

 

また、無農薬野菜など、自然食品へのニーズも高まってきている中で、自宅で食料を作っていこうという心も芽生え始めてきているのではないでしょうか?もちろん緑や花は、ストレスを発散させるリラックス効果も大きいことでしょう。

 

この流れは、一戸建て住宅においても変わりありません。最近の一戸建て住宅は、十分な土地を確保できないことから、まずは庭のスペースを削る傾向性にあります。プライバシーが騒がれている現代において、衆人の目の届く庭ではゆっくりくつろげないという風潮もあるかもしれません。

 

そこで屋上をガーデンやテラスにする家庭も増えてきました。2階建て住宅に比べると、より快適な屋上空間を確保できる3階建て住宅が人気なのも、ここに大きな理由があるようです。屋上ガーデンでは、バーベキューをするなど家族のコミュニケーションの場所となったり、家庭菜園に活用されるなど、使用目的も様々となっています。

 

都道府県

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 愛知県 岐阜県 静岡県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 横浜市 名古屋市 神戸市