家作りの第一歩はココから!

3階建て住宅の利点

3階建て住宅の一番のメリットは、床面積を効果的に使うことができることにあります。

 

1階部分を家族の共有空間として利用して、2階・3階を各々の部屋として利用するスタイルの他にも、1階部分を車庫として利用したり、自営業など商売をされている場合は、1階部分を事務所や店舗、倉庫などとして使うことも可能です。また1階を貸し店舗にするなどして、不動産収入を上げる目的で利用される場合もあるでしょう。

 

このように、3階建て住宅の場合は、2階建てに比べて、建蔽率と容積率の関係から非常に有利に空間を活用することが可能となります。

 

3階建ての建物でよく見かけるのが、吹きぬけを使った空間の利用です。天窓をつけたり、壁に大きな開口をつけるなどの工夫をすることにより、採光を得るのはもちろん、良い空気を取り入れることができたり、ゆったりとした開放的な空間を創ることが可能です。

 

また、トップライトで日光を採光したりと、室内に豊かな表情を作り出すことが可能なため、室内に入った時に2階建て住宅にはない素敵な印象を受けることになるでしょう。

 

3階建ての屋上は、眺望も良く、日当たりもいいので、屋上ガーデンや屋上テラスなどのくつろぎの場として利用することもできます。特に緑や土の少ない都市部においては、ベランダでの家庭菜園が流行しており、バーベキューや日光浴に利用するなど、従来の庭の機能を屋上に持ってきたかのような利用方法も可能で、大変に人気を得ています。

 

都道府県

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 愛知県 岐阜県 静岡県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 横浜市 名古屋市 神戸市