家作りの第一歩はココから!

3階建て住宅の人気の理由

近年は主に都市部において住宅事情が悪化してきています。土地の価格は高い上に、経済情勢が悪いため、年々賃金が下がっている状態になっています。それに伴い、不動産ローンなどの融資も厳しくなっており、思うように資金調達ができない時代になってきました。このような背景の中で、一般的な家庭において、十分な土地を確保するのは難しくなってきています。

 

しかし賃貸住宅にお金を払い続けるくらいなら、小さくてもいいから不動産物件を購入しようというニーズもあることにより、土地の面積は妥協をしてマイホームを取得しようとする傾向があることも事実です。そんな中、狭い土地で生活空間を確保するために、3階建て住宅に対する需要は年々増加の傾向にあります。

 

3階建て住宅にするメリットとして、日照の問題もあります。住宅地域には、相次ぎマンションやアパートなどの集合住宅が建てられるようになってきているため、従来の平屋や2階建て住宅では、十分な日照を確保できないという問題も浮上してきています。そんな中、背の高い3階建て住宅にすることによって、少なくても3階部分の日照が確保できたり、眺望がよくなったりするのも、3階建て住宅が人気の大きな理由となっています。

 

また、3階建て住宅の場合、普通の窓に比べて採光を確保しやすいという構造上のメリットも出てきます。屋上をベランダガーデンにするなど、土地が少なくても自宅にグリーンを確保できるなど、現代風なオシャレな形式にする事が可能なのも、3階建て住宅の大きな魅力となっています。

 

都道府県

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 愛知県 岐阜県 静岡県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 横浜市 名古屋市 神戸市